ちょみさんの保管庫

保管庫は保管庫。SSとかくっだらない評論とかのね。

バケスロ系統の役割と性格

はじめに...この記事の見解各種の基礎は以下の動画が基になっているので、先にこのリンク先の動画すべての視聴をお勧めします。

www.nicovideo.jp

別にこのブログで収入もらってるわけではないし無断でリンク貼り付けても大丈夫ですよね...?

バケスロ3種は性格が大きく異なっていて、

バケットスロッシャー  

キューバン マルミの中衛オブ中衛のサポート兼カウンター型。キューバンは多用途(壁塗り、逃げ道狭め)に使え、マルミは敵を動かすくらいかな。サポート型なので敵味方双方の配置を把握し続けること。意識は盤面整理に重視したほうがいい。

バケットスロッシャーデコ

→リンクラ スフィアの前寄り中衛 アシスト型かなぁ。スフィアを使って前衛と協力して前線を上げるのが仕事な気がする。自分が関われそうな敵の配置は把握すること。あと塗り意識強めで。スぺポイント重いし...

バケットスロッシャーソーダ 

→スプボ クイボピの前衛で攻撃型。ゴリゴリの前衛でボム+メインの組み合わせでキルをとってとって取りまくるのが仕事。キル取れないバケソはおとなしくほかの武器に持ち替えてください。スプボを結構使うのでインク意識をしっかりと。前線位置には気をつけて。

 

ソーダ以外は先手取ってキルすることが必須。そうじゃなきゃ負ける。

メインによる対スペシャルは状況による。着地は30以上のダメージが入ってないと無理だし、ジェッパ相手は死角から先手を取らないとダメ。舐め腐って正面から挑むと痛い目に合う。

 

先ほどのリストのバケソ編で解説してあったように、得意ルールは

無印はヤグラ、ホコ

デコはヤグラ以外、

ソーダはサブスぺ、特徴的に苦手ルールは特になしかな。

ステージによってブキ自体の有利不利が大きい(どのブキでもそうかもしれんが)ので、場合によってはバケスロを諦める。

 

系統によってはっきり立ち回りを変えないといけないバケスロの個人的解説は以上かなー。多分メインで使っている人にとっては常識だろこんなん...ってなるかもしれません。後で思い出したら適宜追加していきます。