ちょみさんの保管庫

保管庫は保管庫。SSとかくっだらない評論とかのね。

メンタルがやられたときに聞く音楽

今回は音楽の話です。

私自身、どうも他の人より深く落ち込む事(死にたいと思うこと等)が多いんですが、そんなときに聞く曲の紹介です。

1.作詞 作曲:中島みゆき 「ファイト!」

王道オブ王道。もはや説明なんか要らないんじゃないかってほど有名な曲です。解説要らないですよね?

2.作詞 作曲:中島みゆき「宙船」

こちらも王道の曲ですよね。私は中島みゆき本人が歌ってる方が好きです。TOKIOの方も好きですよ。

3.作詞:大胡田なつき 作曲:成田ハネダ 歌:パスピエ「とおりゃんせ」

雰囲気は暗い方です。サビの「道なき道行け おお」の部分が大好きです。暗さの中でもかなり勇気をもらえる曲です。

 

ここからは少々オタク臭の強くなるものです。

4.と5.は、原作:上海アリス幻楽団東方project」の東方風神録の曲「厄神様の通り道」のアレンジとなっております。

4.サークル「IOSYS(イオシス)」によるアレンジ「Miracle∞Hinacle」

結構暗いイメージの原曲とは裏腹に凄く明るい曲です。「厄を幸せに変えることができる」(二次創作設定)鍵山 雛というキャラクターが活躍する…っていう曲です。

聞いていると本当に厄が浄化されていくような気分になっていくここ最近では一番の開運ソング(?)です。

明るい曲といってもやさしめの明るさなので「明るすぎて無理…」って事はないです。

ユーロビート版も良いぞ。

5サークル「Alstroemeria Records」によるアレンジ「Dark Road」

先程の「Miracle∞Hinacle」とはうってかわって原作よりの暗い曲調です。暗い曲調ながらも未来へ進む勇気が貰えるような曲です。

「今は何も恐れずに 闇の道へ」「道」を「未来」と考えると、「人生を恐れなくても良い」そして、「どんなに怖くても、怯んじゃいけない」のです。

ちなみにこの曲、cryと「暗い」を掛けた面白い曲でもあります。

今回はここまで。機会があれば第二回も執筆したいと思います。